ポーラリンクルショット

空前の大ヒット!ポーラリンクルショットが「史上初」な理由

更新日:

ポーラ史上、空前の大ヒットとなっている美容液・リンクルショット。

日本初の「シワを改善する薬用化粧品」として話題を呼び、今も大ヒット中のアイテムです。でも、これまでのシワ用美容液と何が違うの?って思いますよね。具体的になにが日本初なのかも気になるところです。

今回はポーラのリンクルショットがなぜ、日本初なのか?どんな効果が期待できるのかについて詳しく調べてみました!

気になるポーラ・リンクルショットの口コミは?

先に実際に使った方の口コミからチェックしてみます。

店舗スタッフの方から、お水との相性が良いので必ず水分がある状態で付けてくださいとアドバイスを頂きました。付ける際もほうれい線を広げるようにして直角に切るように塗ってくださいと伺いました。(中略)使い始めて二週間弱ですが明らかに法令線が薄くなってきました。効果にびっくりしています。リピート必須ですね。

(出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10121726/review/506012491)

使い方もレクチャーしてくれるんですね!目元のシワだけではなく、二週間でほうれい線が
薄くなるというのは、かなり期待大です!

そしてこちらは、目元のちりめんジワよりも、眉間の深いシワに効果があったという声。目元のちりめんジワはBAアイクリームでもかなり手ごたえが感じられるので、別によしとします!(笑)

眉間のシワの深さが特に気になっていたのですが、塗ってわずか数日でシワが浅くなったような感じになりビックリ。目尻はちりめん皺が多少薄くなったかも程度でしたが、今までのシワ用化粧品の中ではダントツに良いです。

(出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10121726/review/505916834)

そして、やっぱり中にはあまり効果が感じられない…という方もいるようです。

まあ、これはどの化粧品でも言えることなので、しかたないと思います。

肝心のシワですが・・・2か月経っても、あまり変化を感じません。ライン使いしていないなどの理由もあるかと思いますが、このまま変化なしだと悲しい。(出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10121726/review/505960297)

では、ここからはリンクルショットがどんな美容液なのか、詳しくお話していきます!新しい成分の説明など、難しい部分もあったのですが、できるだけ分かりやすく解説していきたいと思います(笑)。

ポーラ リンクルショット・メディカルセラム

こちらが話題を集めているポーラのリンクルショット。シンプルかつ高級感のあるハイセンスなパッケージにポーラらしさを感じることができますよね。

ポーラが約5400もの素材を1つ1つ検証し、探りあてた成分を配合した、リンクルショットは開発から製品化にいたるまでなんと15年もの月日がかかったのだそう。では、5400分の1の気になる成分とはどんな成分なのでしょうか。

シワができるメカニズムに着目したリンクルショット

ポーラはまず、しわがなぜできるのか?そのメカニズムに着目しました。乾燥による小じわが深くなって…とか、紫外線の影響で真皮層のコラーゲンが破壊されて…というのは、もう分かりきっている。

それよりももっと真皮層レベルで何かが起きているんじゃないか?それを防ぐ方法があるのではないか?と仮説を立てたわけですね。

そして、ポーラはたどりつきました。

私たちの肌は紫外線や外部からの刺激などを受けると、好中球エラスターゼというたんぱく質を分解する酵素を作り出し、肌を守ろうとする性質があります。ただし、この好中球エラスターゼ、微生物や異物を分解して体を守るだけではなく、自己組織を傷つけてしまう恐れがあるのだそう。

そう。シワの原因は、好中球エラスターゼによって肌にあるエラスチンやコラーゲンといったたんぱく質を分解してしまうところにあったのです。

リンクルショットのシワを改善する成分・ニールワンとは

好中球エラスターゼは悪者されがちな、メラニンや活性酸素と同じように、体を守る役割ももっています。問題なのは、好中球エラスターゼが過剰になること。

ポーラはこの好中球エラスターゼのはたらきを阻害する成分として、ニールワンと呼ばれる成分を開発。エラスチンやコラーゲンが破壊されるのを防ぎ、シワができるのを防いでくれるというわけです。

これまでのシワ用美容液が肌表面の角層の乾燥を改善して、シワを目立たなくする効果しかなかったのに対し、シワそのものができにくいようにしてくれるのが、ニールワンの作用。

それだけに、今までの保湿に頼るシワ改善成分とは、まったく違った手ごたえが感じられると言われています。

シワを改善する医薬部外品有効成分として認められたニールワン

ニールワンの臨床テストでは、使用後12週間で7割の方の目尻のシワが改善。シワの深さは最大34%も改善したそうです。乾燥による小じわ程度ならほとんど目立たなくなり、深いしわが薄くなったという人も。口コミでも「眉間やおでこのしわが目立たなくなった」という人がいましたから、深いシワにもアプローチできると考えることができます。

実際にニールワンのはたらきによって好中球エラスターゼのはたらきが阻害されると、上の画像のようにコラーゲンやエラスチンの組織が分解されにくくなることが分かっています。

こうして、ニールンワンは晴れて厚生労働省から「しわの改善に効果がある医薬部外品」として日本で初めて認可を受けたのです。

リンクルショットが公式オンラインショップで買えない理由

このリンクルショット、発売当初は売り切れが続出して、なかなか買えなかったんです。さらに、リンクルショットはBAシリーズなどと違ってポーラの公式オンラインショップで購入することができません。これはなぜでしょうか?

リンクルショットは、日本初の「シワを改善する薬用化粧品」だからこそ、
ビューティーディレクターがお客さま一人ひとりの肌状態をチェックし、ご使用方法をご説明させていただきます。
ご購入はポーラのお店または百貨店コーナーまでお越しください。

ニールワンは厚生労働省が認可した安全性の高い成分ではありますが、日本で初めて認可された成分だけに、顧客の肌をチェックして正しい使い方をレクチャーしながら販売をするようにというお達しがあったみたいです。なので、リンクルショットだけは今後もカウンターやエステサロンを併設したショップのみになる様子。

オンラインショップで買えないのはちょっと面倒ですが、対面販売でしっかりサンプルをもらって肌に合うかどうかチェックしてから購入するのもいいと思います。どんなにいい成分でも私とピテラのように、まったく合わずに肌が赤くなってしまう…ということも考えられますからね。

気になるポーラ・リンクルショットのコスパは?

リンクルショットは水分と相性がいいので、化粧水でうるおいが残った状態で使用するのがベストだそう。そうでないと、伸びが悪くて使い過ぎてしまうという口コミも。20g¥16,200(税込)という価格は、果たしてコスパがいいのか、悪いのかどちらでしょうか。

リンクルショットをどれくらい使えるかという目安を口コミをもとに算出してみました。

  • 目元だけに使った場合、3~4ヵ月程度
  • 目元と眉間など2か所に使うと2か月程度

こう考えると、それほどコスパは悪くないように感じます。お手持ちのアイクリームと併用すれば、4カ月くらいは持つでしょう。すると1カ月当たりの金額は4000円強。それほど高いとは言えませんね。

顔全体に伸ばすようなタイプの化粧品ではないですし、私が使うなら目元にはBAのアイクリームを使用して、たまにうっすらしわが浮かぶおでことほうれい線の予防に使いたいと思います。

今のところ、BAザ・アイクリームで満足している私ですが、これがなくなったらカウンターでリンクルショットのサンプルをもらってみようと考えています!

美容マニアの瑞樹(みずき)が選んだポーラBAのおすすめ3選

よく読まれている記事

1

今日は満を持して!私の一番のお気に入り、ポーラBAセラム・レブアップの体験談をお話したいと思います! このレブアップ、人気のBAシリーズのなかでも期待度・人気ともに高いアイテム。 数々の雑誌でベストコ ...

2

いま、このブログを窓際のデスクで書いています。外はどんより曇っているけれど、こんな日も紫外線が降り注いでいるということをご存知でしょうか? 5月は年間で最も紫外線が強い時期。まだ、本格的な夏ではないの ...

3

「多少お金がかかってもいいから、本気でアンチエイジングをしたい」そう思ったとき、候補にあがる化粧品のひとつにSK-Ⅱをあげる方は多いのではないでしょうか。私もそうでした。 SK-Ⅱといえば、桃井かおり ...

4

皆さんは美肌&美白のためのサプリメントを飲んでいますか? 私は今、ポーラのホワイトショット・インナーロックを飲んでいます!「飲んで美白」って、イマイチ効果が実感できたことがないので、半信半疑だったので ...

5

メイクをする上で欠かせない、毎日のクレンジング。 肌を美しく保つために、クレンジングはしっかりしている!という方も多いと思いますが、実はこの行為が肌の老化を早めてしまうことがあるということをご存知でし ...

-ポーラリンクルショット
-, ,

Copyright© ポーラ(POLA)BAは買い?【私の効果体験談】 口コミに騙されない , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.