ポーラBA

たるみ毛穴にオススメのポーラBAシリーズ2選!

更新日:

40代になってガクッと肌のコンディションが落ちる…と何度も書いていますが、そのなかでも顕著に現れるエイジングサインがたるみ毛穴です。

しわやシミほど目につくわけではありませんが、たるみ毛穴が目立ちはじめると見た目年齢が一気に老けてしまうのです。ここ1年くらい、私の肌のなかで一番気になる肌トラブルだったといっていいかも。

それが、ポーラBAシリーズを使い始めてからあまり気にならなくなったのです!今回は40代からのたるみ毛穴撃退にオススメのオーラBAシリーズのアイテムについてお話していきたいと思います。

たるみ毛穴にオススメのポーラBAシリーズ2選!

たるみ毛穴改善にオススメ!といってもご存知のように、ポーラBAシリーズはお高め。なので、全部ラインで揃えることはありません。ここでは私が使ってみて、これは押さえておきたいなと思うアイテムだけを紹介します。

たるみ毛穴が起こる原因

まずはたるみ毛穴が起こる原因をざっとおさらいしておきましょう。たるみ毛穴の要因は主に2つ。

1つめは真皮層にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分が加齢によって減少・劣化していくこと。肌の土台がゆるんでくるので、肌がたるみ毛穴が下に引っ張られるようになってしまいます。丸かった毛穴が引っ張られて楕円になっていくので、帯状毛穴なんて呼ばれることも。

これから50代、60代になると皮膚の下にある皮下脂肪も減っていくので、肌はどんどん下方向に…。以前、高名な美容外科の先生が「たるみやしわが嫌なら、年齢とともに太ればいい」と言ってましたが…。(笑)男性の先生は平気でこういうことを言うので、ちょっとどうなの?と思ってしまいます。

そして2つ目の理由は肌の表皮が乾燥したり、ターンオーバーの乱れによってゴワついてくるということ。肌がしっとりと潤って、キメが整っていればたるみ毛穴は目立たないのです。

BAローション

まず、見直したいのが化粧水の質です。たるみ毛穴が目立つ40代になると「プチプラでもいいので化粧水はとにかくたっぷり」という理屈が通用しません(涙)。

40代以降は「質のいい化粧水を適量使う」が正しいと思います。そこで試してみたのが、BAローションです。

肌への浸透感がアップしたモイストボリューム浸透処方で肌にピタッと一体化するようになじみ、潤いで満たしてくれます。美容成分の浸透も約1.5倍に。肌につけるともっちりと重みを増したような感じに。この化粧水だけで、内側から肌がふっくらするのを実感できます。

実際に使ってみると、「ああ、いい化粧水ってやっぱり違うんだな~」と感じますね。BAローションには、コラーゲンの土台となるバーシカンを増やす効果が期待できる、ゴールデンLPを配合。たるみ毛穴の原因となる、衰えがちなコラーゲンを力強くサポートしてくれます!

さらに肌の真皮層と表皮の糖化を防ぐ効果が期待できる、おなじみのポーラオリジナル保湿成分 EGクリアエキス、YACエキスもプラス。たるみ毛穴の2つ目の原因である、表皮層の乱れや乾燥にもアプローチできるんです!

ポーラBA セラム・レブアップ

そして、もう一つのイチオシはセラム・レブアップです。レブアップは肌がもつ「自浄サイクル」にアプローチ。加齢とともに劣化してくるヒアルロン酸をみずみずしく、ハリのある状態に導いてくれます。

実は、肌にとって大切なヒアルロン酸は、劣化と再生を繰り返しています。肌みずからに備わっている「自浄サイクル」が順調に回ることで、肌はみずみずしいハリを保てるのです。ポーラ生命科学研究は、肌の自浄サイクルを停滞させる要因を解明、「スピーディーバイオアクティブ理論」を確立しました。

難しく描かれていますが、私がポーラBAシリーズで一番感動したのがレブアップなんです。

テクスチャーはふわっとしていてべたつかず、肌にすーっと浸透するのに、翌朝の肌が明らかに違う。

毛穴が明らかに目立たなくなっているんです!たるみがググッと持ち上げられるというのではないのですが(コレは現在、市場に出回っている化粧品では難しいでしょう)

とにかく、毛穴をなかったことにしてくれる感じ。BAシリーズは高いので、どれかを選ぶとしたらレブアップをおすすめしています。余裕がある方は、化粧水も是非使ってみていただきたいと思います~。私も化粧水は余裕のあるときだけ、リピしています!

レチノールよりレブアップをオススメする理由

たるみ毛穴に効く成分と言えば、レチノールがありますよね。

いままでレチノールの美容液で似たような効果を感じたことがありましたが、レチノールは刺激が強いので、連日使うと肌が荒れてしまうんです…。意外にこういう方は多い様子。

もうそろそろ、資生堂のエリクシールからレチノールの美容液が出ますが、これもできればサンプルをもらってから試してみたほうがいいと思います。ピリピリして使えない…という方もなかにはいると思うので。

ちなみにドラッグストアで、このエリクシールの美容液がおいてあったので、試してみたところササッと販売員さんが寄ってきて「これ、すごいですよ!ポーラのリンクルショットよりすごいみたいです!私使ってみたんですけど、塗ってから10秒ぐらいぐっと持ち上げて押さえておくと持ち上がるんです!」と教えてくれたのですが…。それはさすがにないでしょう…(笑)。販売員さんが明らかに20代だったし…。

問題は刺激がある点なんですよね。確かにレチノール(ビタミンA誘導体)が肌にいいのは分かっているのだけど、それによって肌が荒れてしまっては元も子もありません。

その点、レブアップは拍子ぬけするほど刺激がなく、本当にこれで効果があるのかしらー?と思うほど。それでいて、翌朝の肌は今までにないような柔らかさと滑らかさ。肌が弱いという方にも一度、使ってみて欲しいと思いますね。

まとめ

40代から気になり始めるたるみ毛穴。早めに手を打つことで、将来的な肌の本格的なたるみを予防することにもつながります。50代、60代になってからもキレイな肌でいるためにも、まずは化粧水でしっかりと肌を潤してから、質の高い美容液を浸透させる。これがたるみ毛穴を撃退するための、鉄則です!

美容マニアの瑞樹(みずき)が選んだポーラBAのおすすめ3選

よく読まれている記事

1

今日は満を持して!私の一番のお気に入り、ポーラBAセラム・レブアップの体験談をお話したいと思います! このレブアップ、人気のBAシリーズのなかでも期待度・人気ともに高いアイテム。 数々の雑誌でベストコ ...

2

いま、このブログを窓際のデスクで書いています。外はどんより曇っているけれど、こんな日も紫外線が降り注いでいるということをご存知でしょうか? 5月は年間で最も紫外線が強い時期。まだ、本格的な夏ではないの ...

3

「多少お金がかかってもいいから、本気でアンチエイジングをしたい」そう思ったとき、候補にあがる化粧品のひとつにSK-Ⅱをあげる方は多いのではないでしょうか。私もそうでした。 SK-Ⅱといえば、桃井かおり ...

4

皆さんは美肌&美白のためのサプリメントを飲んでいますか? 私は今、ポーラのホワイトショット・インナーロックを飲んでいます!「飲んで美白」って、イマイチ効果が実感できたことがないので、半信半疑だったので ...

5

メイクをする上で欠かせない、毎日のクレンジング。 肌を美しく保つために、クレンジングはしっかりしている!という方も多いと思いますが、実はこの行為が肌の老化を早めてしまうことがあるということをご存知でし ...

-ポーラBA
-, ,

Copyright© ポーラ(POLA)BAは買い?【私の効果体験談】 口コミに騙されない , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.