未分類

ポーラBAとRED BAの違いとは?

投稿日:

お友達や周りの方から「どんな化粧品を使っているの?」と聞かれることがよくあります。

「ポーラのBAシリーズを使っている」というと、しばらくしてから「BAシリーズとRED BAっていうのがあったけど、どちらがいいの?」とさらに質問されることが。

では、今回はポーラBAシリーズとRED BAシリーズの違いについて詳しくお話したいと思います。

ポーラRED BAシリーズとは?

RED B.A アートワークス

真っ赤なボトルが印象的なポーラRED BAシリーズ。広告を見たことのある方も多いのでは?数年前までは米倉涼子さんがCMキャラクターをつとめていたので、そのイメージが強い方もいるかもしれませんね。まずはRED BAの特徴から見ていきましょう。

ポーラRED BAシリーズは30代の肌向け

RED BAシリーズのブランドコンセプトは

いちばんキレイで、いちばん忙しい女性たちのための スキンケアシリーズ RED B.A

30代の肌を対象に作られているラインなのです。40代の皆さんにも覚えがあると思いますが、30代のころって恋愛もややこしくなって(笑)きたり、仕事もやりがいが出てきてこのまま続けるべきか?というような悩みも出てきたりして、20代のころとは全く違ったストレスを感じるようになります。

そして20代と違った感じになるのは、肌も同様。でも、30代になって少しずつ現れるダメージをその都度、ケアしていけば40代になったときの肌に大きく差が出ることは言うまでもありません。そこに着目したのが、ポーラRED BAシリーズなんです。

コラーゲンを現象させる神経伝達物質を抑制するロータスエキス配合

1.心理ストレスを感じる 2.脳からの指令で、神経線維からサブスタンスP放出 3.サブスタンスPが線維芽細胞に結合する 4.コラーゲンが減少

ストレスを感じたときに、ハリの減少や肌のくすみを感じることはありませんか?私はイライラしたり、あまりにもショックなことがあると、肌がガッとくすみます。(涙)割とすぐに回復するんですけどね。

ロータスでも、これって気のせいじゃないらしくて。ポーラの研究によると、心理的ストレスを感じると「サブスタンスP」という神経伝達物質が放出されて、実際に真皮のコラーゲンを減少させることが分かったらしいのです。

そこで、ポーラが見つけ出したのがロータスエキス。ロータスエキスはサブスタンスPによるダメージを抑制することが分かったのです。

ロータスエキスは、ハスの胚芽から抽出されたエキスで、フラボノイド類などが含まれる成分。ポーラが独自に開発したもので、欧州研究皮膚科学会(European Society of Dermatological Research)でも発表したのだそう。

どこのメーカーでも30代向けの初期エイジングサインに対応するラインは出ていますが、「ストレスが肌のコラーゲンのダメージに直結する」という点に科学的なアプローチを試みたという、目の付けどころは、珍しいと思います。

リラックス効果にも着目

 

ポーラRED BAシリーズは香りがイイのも特徴です。私もアロマテラピーが大好きで、数種類のエッセンシャルオイルを常備しています。

香りって不思議なもので、自分の好きな香りをかぐだけでリラックスしますし、種類によっても効果が違っていて、ポジティブな気持ちにさせてくれる(私の場合ペパーミント)や、リラックスさせてくれる(私の場合、オレンジやベルガモット)などがあります。

RED B.Aは濃厚な果実と華やかな花々を融合した香りです。フレッシュな果実のみずみずしい甘さ、ローズの華やかさが広がります。またクレンジング、ウォッシュ、マッサージクリームはグリーンの爽やかさを際立たせたフレッシュな香りです。

「肌が弱いから無香料じゃないとダメ」という方以外は絶対に!自分の好きな香りの化粧品を使った方がいいです!「はー、いい香り~」と思って使うのと、「ウッ、この香り苦手…」と思いながら使うのは、それこそ効果に雲泥の差がありますからね。

最たる例がマッサージクリーム。RED BAのマッサージクリームは、2017年美的 2月号【美的読者が選ぶベストコスメ2016】 フェースマッサージ編 1位を獲得しています。こちらはグリーンのさわやかさが特徴のフレッシュな香りで、朝からマッサージしたくなる!という口コミも多い人気アイテムです。

価格が手ごろで

RED B.A マンスリースターターセット

そしてRED BAシリーズはBAシリーズに比べると、価格が抑えられていて、いつでも購入できるスターターセットが用意されているのも特徴です。価格は¥16,200(税込)。

「いきなり化粧品をラインで揃えるのは怖い」というのは当然のこと。クレンジング、洗顔、ローション、ミルク、クリームがフルで試せるセットなので、ポーラの化粧品を使うのが初めてという方にもピッタリです。

BAシリーズもトラベル用セットと題して、ラインで試せるセットがあるのですが数量限定なんですよね。それに量も少ない。(笑)。RED BAシリーズのスターターキットは1カ月試せるので、肌に合うかどうかじっくり検討したいという方にも最適です。

口コミをチェックすると、40代、50代の女性で普段は家でBAシリーズを使っているけれど、出張や旅行用にこちらのRED BAシリーズのスターターキットを常備しているという方もいました。

BAシリーズは40代以降の肌やスペシャルアンチエイジングケアに

BAシリーズは30代後半から40代以降の女性の肌を想定して作られたライン。手ごたえもRED BAシリーズとはちょっと違っていて、本格的なアンチエイジングラインであると言えます。

BAシリーズのバイオアクティブ理論

BAシリーズはRED BAよりも1歩、いや10歩(笑)進んだアンチエイジングケアができます。単にシワやシミを目立たなくしていくだけではなく、新しい肌を作り出す機能に着目したラインなのです。

例えば、黄金色の繭から抽出されるゴールデンLPはエラスチンやコラーゲンを作り出す土台を強化してくれます。

「ゴールデン LP」にて「バーシカン」の産生が高まると、線維芽細胞からのコラーゲン及びエラスチンの産生量が増加することが確認されました。生成されたコラーゲン線維を観察したところ、太くてしっかりした束となっていることや、弾力性や水分保持力が向上することが確認されました。

糖化にアプローチする成分がデフォルトで配合されている

そして、BAシリーズのもうひとつの特徴が、糖化に着目していること。30代後半から40代になると、コラーゲンの変質や変色による、くすみやたるみが目立つようになってきます。

RED BAシリーズにも、レンゲソウエキスが配合されているアイテムがありますが、BAシリーズはEGクリアエキスとYACエキスの両方を全アイテムに配合しています。

糖化はジワジワ進むエイジングサインなので、30代後半くらいから本格的に気になり始めるもの。

バイオアクティブ理論による成分で新しい肌を作り出し、生まれ変わりを促しながら、ガンコなエイジングサインの元となる糖化にアプローチすることで、アラフォー世代以降の本格的なエイジングサインにアプローチできるのが、BAシリーズなのです。

まとめ

いかがでしたか?

RED BAが30代の初期エイジング対策、BAシリーズが30代後半から40代以降の本格的なエイジング対策用アイテムだという違いがお分かりいただけたでしょうか。

私も30代でまだそれほど、肌トラブルがなさそうな友人にはREDを、本格的なエイジングをしたいという40代の友人や30代でも私のようなマニアックな美容好きにはとりあえず、BAのセラムレブアップを勧めるなどしています。でも、化粧品は自分が好きなものを使うのが一番。皆さんもスターターキットなどを使用して、どちらが自分の肌に合うか試してみてくださいね。

美容マニアの瑞樹(みずき)が選んだポーラBAのおすすめ3選

よく読まれている記事

1

今日は満を持して!私の一番のお気に入り、ポーラBAセラム・レブアップの体験談をお話したいと思います! このレブアップ、人気のBAシリーズのなかでも期待度・人気ともに高いアイテム。 数々の雑誌でベストコ ...

2

いま、このブログを窓際のデスクで書いています。外はどんより曇っているけれど、こんな日も紫外線が降り注いでいるということをご存知でしょうか? 5月は年間で最も紫外線が強い時期。まだ、本格的な夏ではないの ...

3

「多少お金がかかってもいいから、本気でアンチエイジングをしたい」そう思ったとき、候補にあがる化粧品のひとつにSK-Ⅱをあげる方は多いのではないでしょうか。私もそうでした。 SK-Ⅱといえば、桃井かおり ...

4

皆さんは美肌&美白のためのサプリメントを飲んでいますか? 私は今、ポーラのホワイトショット・インナーロックを飲んでいます!「飲んで美白」って、イマイチ効果が実感できたことがないので、半信半疑だったので ...

5

メイクをする上で欠かせない、毎日のクレンジング。 肌を美しく保つために、クレンジングはしっかりしている!という方も多いと思いますが、実はこの行為が肌の老化を早めてしまうことがあるということをご存知でし ...

-未分類

Copyright© ポーラ(POLA)BAは買い?【私の効果体験談】 口コミに騙されない , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.